plus coffee’s diary

カフェ開業に向けた奮闘記

お店のロゴを作りました!

ここ最近は会社への出社が増えたりしてなかやか焙煎練習のペースが上がらず、まだまだ満足のいく味に辿り着いていない、ここ最近は生焼けに悩まされている今日この頃。

そんな中でも並行して開店準備を進めようとお店のロゴを作成しました!

といっても、自分自身デザインセンスはないかなと自負していたり、画像編集スキルもなかったりするので、クラウドワークスでコンペ形式で依頼をしました。なので、正確に言うと作成してもらいました、ですね。

クラウドワークスで依頼する際には、

  • 雰囲気:温かみ、ナチュラル、親しみやすい、今風(古くない)、おしゃれ、シンプル
  • ロゴのシンボルに含めたいイメージ(下記いずれか)

  - コーヒーの美味しさや楽しさなど日々の生活でのプラスな心地よさ感
  - コーヒーのお店と分かりやすいもの
  - スペシャルティコーヒー感

というところを自分の思い描くイメージとして伝えて依頼をしました。

そして2週間の募集期間を経て集まった作品はなんと149件!(応募していただけた方々におかれましては、改めてありがとうございました)

自分では絶対思い浮かばないようなデザイン多数でクオリティもみんなよく、最終的な採用はとっても悩みましたが、決めさせていただいたものはこちらになりました!!

f:id:plus-coffee:20210705010223p:plain

 

f:id:plus-coffee:20210705010243p:plain

 文字は既存のフォントではなく、手書きでユニーク、ロゴとともに温かみやナチュラル感があり、親しみを持ってもらえるかな、ということでとっても気に入っています。これから新たに開店するという初々しさも可愛らしい双葉にして表現してみました。コーヒーチェリー付きで。2種類作りましたが、場面場面で使い分けたいなと思っています。

開店に向けて一つずつ形になりつつありテンションはどんどん上がってきてますが、冒頭書いた通りまだまだ焙煎スキルは道半ばなのでここは踏ん張りどころと気を引き締めて進めていきたいです!