plus coffee’s diary

カフェ開業に向けた奮闘記

2024/7/7、横須賀に店舗をオープンしました!

前回1月末のブログ更新から半年近く経ちましたが、2024/7/7に神奈川県は横須賀で店舗をオープンしました!当面の間は日曜日のみ10:00~18:00の営業になります。

店舗オープンにあたっていろいろとご協力等いただいた方々におかれましてはこの場をお借りして感謝申し上げます。本当に多くの方々のご支援なしではここまでたどり着けなかったと思います。改めてありがとうございます。

では、店舗オープンに至るまでを記憶を呼び起こして書いてみたいと思います!

店舗物件の内装工事

1月末に店舗物件の契約を終えましたが、内装工事が終わったのは4か月後。振り返ってみると結構長い時間がかかったかなとは思います。

1月末の時点では内装業者1社だけから見積もりをとっていた状況ですが、相場感が分かってないので相見積もりは取らない訳にはいかず。そこから他2社に見積もり依頼をしましたが、そのうち1社との内覧の都合が合わなかったりと2週間くらいロスがあり、お願いする内装業者さんを決めたのが3月頭でした(ここまでで1か月ちょい)。

そこから、その内装業者さんと詳細擦り合わせの上最終見積もりをもらい、契約したのが3月末(ここまでで2か月)。

すぐに工事着手してもらえましたが、物件内の痛みが想定以上に大きかったこともあり、床や天井に追加工事が発生して工程組み直したりしながら工事が終わったのが6月頭でした(内装工事に2か月)。

工事完了まで4か月かかりましたが、内装業者さんは本当に親身になっていろいろと対応いただけ、金額もそうですが、店舗内の雰囲気等工事内容は本当に満足いくものになりました。当初はDIYの部分をもっと増やそうかと思っていましたが、商品ディスプレイテーブル等DIYでは到底満足いく形にできなかっただろうなとしみじみ思います。プロはやっぱりすごいです。内装業者さん(CRAFTSMANさん)、本当にありがとうございました!!

焙煎機導入

焙煎機導入にあたっては本当にいろいろと悩みました、窯のサイズと排煙についてです。

焙煎機のメーカー・機種については、これまでフジローヤルのDISCOVERYを使ってきていたことと値段から、フジローヤルの半熱風で 1kg / 3kg / 5kg のいずれかにしようというところまではすぐに決まりました。

当初は週末営業だけで最初はなかなか豆は売れないだろうという思いから、売れ残った時のロスを考えると1kg窯かと思っていましたが、いろいろな人に話を聞くと5kg窯でも生豆1kg程度の焙煎は問題ないとかいう話が聞かれ、自分的にゆくゆくは5kgの窯を入れたいという強い思いもあり5kg窯導入に傾いた時期もありました。そこで問題になったのが煙の問題です。

店舗物件は3階建ての建物で、契約の際には煙突を屋上まで伸ばすかもしれないという話をして了承を得てはいましたが、焙煎機注文にあたりメーカーとやりとりする中で煙突を出そうとしている場所から屋上まで煙突を伸ばすと隣地(公道)に越境する可能性が高く煙突を屋上まで上げられないかもしれないと連絡がありました(googleのストリートビューからそういったお話をいただけ、実際確認するとそうでした)。

取りうる選択肢としては、①煙突を出そうとしていた場所からそのまま煙を排気(屋上まで煙突を伸ばさない)、②煙突を出そうとしていた場所までの間に消煙機をかまして煙を排気、③煙突を出そうとしていた場所とは別の壁に穴を開け(大家さんとの調整が必要、当初はNGと言われていた)屋上まで煙突を上げる のいずれかになりました。

1kg窯であれば煙の量もそれほど多くないため①でも大丈夫そう、5kg窯であれば煙の量から①はNG、②・③のいずれかに絞られるということになり、②と③はそれなりの金額がかかるということ、5kgの焙煎機自体もそれなりのお金がかかることから今回はフジローヤルの1kg窯(R-101)を導入することにしました。

この決定には、のちのち5kg窯に入れ替える際には商工会議所がやっている小規模事業者持続化給付金というもので最大200万円の補助が出る可能性があるということもあり(今回のタイミングでは申請ができませんでしたが)、今回はできるだけ費用を抑えようとしたということもありました。

1kgの焙煎機を注文したのが3月上旬で、納品は内装工事の都合もあり6月上旬となりました(以前ほど納品までに時間はかからない状況になっていましたね)。

納品から毎週のように焙煎プロファイルの調整をしていましたが、同じメーカーのDISCOVERYとは温度計が示す温度や火力を上げてから温度が上がるまでの反応だったりとかなり違いがあり、慣れるまで20回程度は焙煎をしましたが、慣れてしまえばDISCOVERYよりも安定して味が出せるような気がします。

今後は店舗で販売する豆・コーヒーはもとより、ネットショップで販売するコーヒー豆についてもこの1kg窯で焙煎したものにさせていただこうと思っており、DISCOVERYについては本当にサンプル焙煎をする際にのみ活用することになりそうです。

その他開店準備などなど

内装業者さんによる工事や焙煎機設置以外では、厨房内の設備準備に加え、DIYとして多くの方々に手伝ってもらいながらの屋内外の壁のペンキ塗り、カウンターテーブルの設置、メニューの作成やドリンクメニューのレシピ調整などなど、前々から準備していたとはいえ細々した対応が結構ありました。それらを全て完璧に片付けてからの開店になると結構先になってしまうかもというのもあり、それならと見切り発車的ではありますが開店日を7月7日(日)と決めてしまい、それまでに間に合わなかったところは開店後徐々に対応していけばいいかなという気持ちでオープンを迎えました。

おかげさまで、オープン後も大きなトラブルもなく順調に営業できています(といってもまだ2営業日を過ごしただけですが)。見切り発車オープンということで告知などほとんどやってきませんでしたので、これから地域密着型の店舗を目指して、近隣の方々に当店とのふれあい•出会いによってコーヒーの美味しさや日々の生活での楽しさなど心地の良い「プラス」となる体験を届けられるよう取り組んでいけたらなと思っています。

当面毎週日曜のみ10:00~18:00の営業となりますが、ぜひご来店ください。お待ちしております。

ちなみに、店舗契約から店舗内の内装工事進捗状況はインスタにアップしております。ご興味おありの方はそちらもご覧いただけると嬉しいです。