plus coffee’s diary

カフェ開業に向けた奮闘記

店舗物件を契約しました!2024/7オープンを目指します!!

2023年中には実店舗でのコーヒー豆販売を始めたいと思い2023年の年始から物件探しをしていましたが、現時点でも開店はできていません。では、2023年初めから今までどういうことをやっていたかというのを書いてみようと思います。

最初の物件探し

物件探しは2023/1下旬から始めました。神奈川県の自宅に近い範囲で自分なりに集客できそうだなという場所で、7坪以上で、賃料が高くない、1Fの小さな物件という条件を頭の中に持って物件探しをスタート。初日は駅前の不動産屋を片っ端から訪問しまくり、回った不動産屋の数13社!

そこで初めて知りましたが、今は不動産屋ごとに独自の物件をそれぞれで持っているということはほぼなく、だいたいの物件はアットホームのサイトにアップされ公開されているということ。なので、不動産屋に次々行ってもアットホームに掲載されている同じ物件を紹介されるだけでした。そして、当初はいくつか物件がありその中から良い物件を見極めることが重要と思っていましたが、そんなことはなく私が探していた小さめな物件はそもそもほとんどないというのが現実でした(ないことはないですが、条件に合うような物件は皆無)。時間がかかりそうだなと感じたものです。

そんな中で、最初に紹介され一度は却下した物件について、家賃は許容範囲内で商店街の一角で立地バッチリも、縦長で間口が狭く、入り口がある全面の外壁に窓がなく中が全く見えないこともあり却下してましたが、費用次第も前面の壁を取っ払い前面ガラス張りにさせてくれるならありかもと思いつき、改めて不動産屋にそういった工事をさせてもらえるのかを確認することに。

翌日不動産屋から工事OKの連絡があり、さっそくリフォーム会社の一括見積もりサイトで募集をかけ、4社が手を挙げてくれたので、その4社と順々に物件の内見をさせてもらい、予算内で内装工事ができそうかということを確認することにしました。

物件を見た1週間後に2つの業者に見てもらうことにしたため、それまでにその物件でのレイアウトイメージを作り、そのレイアウト図をもとに内見をすることに。古い物件でしたが、リフォーム次第で中は綺麗にできるかな。でも店内にカウンターテーブルを設けて軽くコーヒーを飲めるスペースを作ろうかと思っていたので、そうなるとお客様用のトイレを用意する費用があり、縦長物件でもあるため、奥のトイレまでの通路を作るのが難しい、とか、色々と業者と話しながら取りまとめ、1週間後に概算の見積もり出してもらいました。

壁前面を工事するにも関わらず金額的にギリギリいけるかな、という金額感で見積もりが出てきて、あとは間口が狭い、トイレまでの通路の間取りがしっくりこないなど引っかかる部分もあり悩むこと2〜3日のうちに不動産屋から電話が。「他の方から申し込みがありました」と。この物件の募集がいつからかは分かりませんが、いい物件は早めに決断しないといけないなということを学びました。1件目終了です。。

2件目の候補物件

それから来る日も来る日もアットホームのサイトを見るようになりましたが、全然条件に合う物件が出てこずで、、次におっ!と思った物件が掲載されたのは6月でした。

この物件を見つけた週末はちょうど用事が入っていたため、その次の週末に内見させてもらうことに。そして内見当日、物件に到着するなり不動産屋から、前日夜に他の方から申し込みが入ってしまって、とショッキングなお言葉。。

ただ、この物件については続きがあり、申込された方が機材が入らないとか何かの理由で申し込みを取り消したと1週間後不動産屋から連絡がありました。こういうこともあるんですね。

前回の物件に比べて間口が広く、10坪程度で広さも十分ですが、気になる部分としては10階以上あるマンション1階の物件で、焙煎機から出る煙・匂いが大丈夫か、煙突を立ち上げる場合かなり上まであげないといけないという点。あとは立地的に駅から遠く、幹線道路沿いではありますが交差点付近で車で行きにくい(周りにも駐車できそうなスペースがない)という2点がスッキリしない気持ちに。今回も内装の概算見積もりをとりギリギリ許容範囲ないかなというところでしたが、2点の不安を取り払うことができず、この物件については見送ることにしました。

ついに物件契約

それから何件か大きさ、家賃の観点ではOKなんですが、立地的にNGだったり、飲食業が許可されてない物件だったりと候補となりうる物件がなかなか出てきませんでした。

もうすぐ物件を探し始めて1年が経ってしまうという焦りの気持ちが出てきた秋頃からは、定期的に街を歩きネットに出回っていない物件がないかを物色したりもしてました。

飲食業不許可な部分以外は私的な条件をクリアしている物件もあり、大家さんと交渉したら飲食店でもOKもらえるかもと淡い期待を抱き、不動産屋に何度か電話で問い合わせたりもしてました。

そんな中、不動産屋からひょっとしたらアットホームで見ているかもしれませんがと1件の物件について紹介がありました。

その物件は、アットホームで示された地図からは通り沿いではなく、細い道路沿いの住宅地の中にある物件のように見えたため、不動産屋に問い合わせることなく私の中で見送っていた物件でしたが、不動産屋からの説明でそうではなく通り沿いの物件ということが分かりました。

条件的には、広さ、賃料は問題なし、今までで一番間口も広く、最寄り駅は各駅停車のみが止まる駅で、しかも駅からそこそこ遠いですが車で行きやすく立地的にも許容範囲、煙突の立ち上げも問題ないかなということで、一気にこの物件の契約に向け話を進めることにしました。

ただ、内装工事に結構お金がかかりそうなこともあり、一旦リフォーム会社に概算見積もりをお願いしましたが、このタイミングで他の方に申し込みが入らないかとドキドキ。そんななか、不動産屋にご配慮いただき、見積もりの最中ではありますが、まずは物件を押さえましょうとご提案いただき、まだ内装費用次第で見送りの可能性もある状況にも関わらず申し込みをさせていただきました。

それから内装費用の見積もりが出てきましたが、結構な部分をDIYで対応すればなんとかギリギリ許容範囲かなという判断をし、物件賃貸の条件面等詳細を整理・確認の上、探し始めてからちょうど1年後の2024/1/27にコーヒー豆販売店となる物件の契約を行いました!!長かったーー

開店について

早く開店したいという思いが強いですが、これから内装工事や焙煎機を新しく調達したりと開店までまだまだ時間がかかりそうな感じでもあり、2024/7ごろの開店を目指そうと思っています。

SNSで内装工事の過程(これやりたいとずっと思ってた)や場所について順次公開していきたいなと思っています。

それと並行してジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ(JHDC)のための検証もがんばります!

↓↓↓ オンラインショップもよろしくお願いします ↓↓↓

shop.pluscoffee.jp