plus coffee’s diary

カフェ開業に向けた奮闘記

コーヒービーンズショップ開店準備状況、できるところから少しずつ

ここ最近なかなか自分の時間が取れない状況ではありますが、寝る間を惜しんででも最低1回/週は焙煎・カッピングでの検証をするようにはしています。今思うと、それなりに時間がかかる作業で、シェアロースターに頼ることなくDISCOVERYを購入して自宅で自由にできる環境を整えておいて良かったなと思います。

そんなことをしながらも、開店に向けての準備もしていかないと開店がどんどん先延ばしになってしまうので、思いつくところから優先順位をつけて取り組んでいます。

WEBサイト・SNS準備

このブログ自身も準備の一環ではありますが、Twitterも開設してみました。その他、ホームページはレンタルサーバでWordPressを入れての制作に取り掛かり始めたり、Facebook開設の準備もしています。あとは、インスタも開設したいなと思っています。個人でやっているのでクオリティはそれなりにしかできませんが、これはこれで色々調べながらになり骨が折れる作業ですね。

ロゴの作成

ホームページを作り始めたり、他店をいろいろ見ている中で、PlusCoffeeならではのロゴを作りたいなと思うように。こちらは全くノウハウ、センスがないこともあり、クラウドワークスでコンペ形式での発注がてきることを知ったため、お金をかけての制作をする予定で準備中です。

コーヒー豆包装

コーヒー豆をネット販売するにしてもコーヒー豆を入れる包装は必須になるためこの準備も始めないといけません。そういう時のために、色々なお店の包装紙を取っておきました。これは楽しい作業で夢広がります(笑)ネットで検索すると販売サイトは結構出てきてどのお店の包装紙もできそうです。

f:id:plus-coffee:20210510001622j:plain

食品営業許可、食品衛生責任者

これは先日ブログにアップしたように講習会待ちですね(7月予定)。

オンラインショップ

こちらはまだ未着手。ホームページ等ができあがったら着手しようかと思っています。

グラインダー

実はいまこれも欲しいと思ってます。コーヒー豆売りといってもお客様からの希望で豆を挽いた粉での提供もしないといけないでしょうし、今使っているグラインダーは挽いた粉の粒度に結構ばらつきがありますし、そもそも100gや200gの豆を挽こうとするとかなりの時間がかかってしまい業務用としては使い物にならないかな、と。とはいえ、このタイミングでどこまでお金をかけるべきかかなり迷ってまして、そもそもどのグラインダーがいいのか路頭に迷っている状態で。。

実店舗の準備となるとさらにやること一杯そうで、できるところから展開していこうという感じで、できるだけ毎日少しずつでも進めて、まずはオンラインショップでの開店を目指しています。